バサミンガー用語辞典


あ行

荒い熊  洗獣反乱軍の最強兵士スカルの異名。
オマール・エンブレム  ラ・イオンが使った、 相手の動きを封じる刻印。

か行

カラープロテクト  シルバーパワーを持つハイ・トップが使う最強の防御技。
牛丹生切剣  モノゲンが持つセンダーク帝国最強の剣。魔亜棒の破片と言う話も・・。
皇粋確率  まぜるな危険によって皇祚パワーを発動させる事の出来る確率。
皇祚イオン分解  DNB生命体をイオンレベルまでに分解する技。
皇祚パワー  皇帝の力と言われるパワー。かつては、強い洗獣が使いこなしていた力。 
皇祚パワー
3分の1コンパクト
 センダーク帝国のセン・ザイン、アクロンが使う疑似皇祚パワー。 
皇祚パワー制御装置  アリエールがスーパートップのコントロールの為に作った制御装置(未使用)。
ゴールドパワー  ブルーダイヤを構成する力の一つ。

さ行

サンポール  太陽の制御棒と言われる棒。ハレルヤに新たなる進化の力を与える。
シルバーパワー  ブルーダイヤを構成する力の一つ。
白い阿熊  洗獣反乱軍の兵士ランドリーファーファの異名。意味は分からないが強いと言う意味。
聖なる形  DNB生命体を構成する根源の形。現在の地球では洗濯バサミの形である。
全自動戦択機  アリエールが考え出した、皇祚パワーを持つ兵士。
洗獣民族
(せんじゅうみんぞく)
 かつてハレルヤによって、地球上に誕生したDNB生命体。
 洗濯バサミで出来た動物の様な形をしている。。
センダーク帝国   絶対神ハレルヤによって起こされた大洪水後に地球上に建国された帝国。初代皇帝はラ・イオン。現在は2代目皇帝ラ・スカルが治めており現在、国土は無く要塞のみとなっている。 
センダーク帝国
巨大要塞
 見た目は建築物だがDNBで構成されている為、DNB生命体とも言える。
 当初は太陽の制御棒サンポールの器として使われる予定であった為、地球上の洗獣を吸収しながら巨大化していた。
 現在はセンダーク帝国の国土として存在している。
センダーク帝国
精鋭部隊
 ソフランA〜Fまでを隊長として6部隊組織されていた。

た行

ダースキング  センダーク帝国皇帝が受け継いでいる称号。
大洪水  約10000年前、地上の生物を絶滅させる為にハレルヤが起こした天変地異。
地球洗浄化計画  センダーク帝国が地球の支配者になる為、実施している侵略計画。
九十九神  長く使った物が魂を持って妖怪化したもの。
 物干博士はバサミンガーの研究時、全く説明の付かない構造に洗濯バサミの九十九神だと言う答えを出した。
帝王パワフル
皇祚パワー
 アリエールがまぜるな危険理論の先に見た皇祚パワーの完成形。
デオキシリボ核バサミ
DNB
 地球上の生物の根源にあるDNAを元にハレルヤが作り出した新たな生物の根源。デオキシリボが使われてるかどうかは不明。
ドライ化  DNB生命体が更なるパワーアップ時、一時的に変化するサナギの様な状態。 

な行

は行

パールパワー  ブルーダイヤを構成する力の一つ。皇祚パワーに人間の手が加わったものに最強のDNB生命体が融合する事によって発動する。
バイオランドリー  空間洗浄技。原子構造を組み換え周りのものを真白、ふんわりやわらか仕上げにしてしまう。
バサミックシステム  その状況に応じて体の構造を組み替えるシステム。
バサミニアン  センダーク帝国人の呼称。
バサミロボ  センダーク帝国の住民バサミニアンの人間側の呼び方。。
バサミンガー
プロジェクトチーム
 物干博士をリーダーとしたバサミンガーの研究チーム。 
PL砲  アリエールが反乱軍の為に開発したパワフルレーザー砲の略名。
ブルーダイヤ  地球を制御する力でありDNB生命体をパワーアップさせる力でもある。
大量のDNBとブルーダイヤにより太陽の制御棒サンポールが完成する。

ま行

魔亜棒(まあぼう)   ブルーダイヤの力を持つ者が使う事の出来る武器。攻撃力に優れている。
まぜるな危険理論  アリエールが発見した皇祚パワーを発動させる理論。

や行

止棒(やんぼう)   ブルーダイヤの力を持つ者が使う事の出来る武器。防御力に優れている。 

ら行

ラ・  ダースキングの称号を受け継いだ者の名前の先頭に付く敬称。

わ行

inserted by FC2 system